近年、独立してフリーランスとして働く人が増えています。会社員と異なり、フリーランスになれば仕事量を自身でコントロールしやすくなる反面、申告書の作成や決算書の作成などの経理業務も行わなければなりません。
経理業務は、簿記の知識がない方にとっては厄介な業務の一つであり、慣れないと思った以上に時間がかかってしまうものです。経理業務にかかる時間を少なくして、もっと本業に集中したい場合は、「経理のアウトソーシング」をぜひご検討ください。
経理アウトソーシングとは、経理業務全般を外部に委託することを言います。外部に委託できる経理業務として、下記のようなものがあります。
-
記帳代行
-
領収書・請求書整理
-
現金出納帳精査
-
支払予定表作成
-
振込・支払代行
-
請求書発行代行
-
売掛金・買掛金管理
-
銀行口座残高管理
経理をアウトソーシングした場合、これらの業務を自身で行う必要がなくなります。
しかし、なかには「経理をアウトソーシングしても大丈夫なのか?」「逆に負担が増えるのではないか?」と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
川越 経理・会計代行サービスでは、上記の経理業務に加えて決算書作成や法人税申告のサポートなども行っています。信頼できるアウトソーシング会社へ経理を任せたいとお考えでしたら、ぜひ川越 経理・会計代行サービスへお任せください。
アウトソーシングを依頼するメリットは下記の通りです。
コストの削減
社員を雇用するとどうしても繁忙期に残業が発生する場合があるため、コストがかかります。また平常時も人件費や福利厚生費がかかるため、外部に委託すればその分コストが削減できます。
不正防止
社内で経理を行うと、不正が起きるリスクがあります。外部に委託することで、不正の発生を未然に防げます。
専門性の高いサービスを受けられる
税法や社会保険などは毎年改正される可能性があり、その都度覚え直すのは大変な手間です。しかし、経理アウトソーシングを依頼していただければ、法律が改正したとしても覚え直す必要がないため手間がかかりませんし、ミスをする心配もありません。
他の業務に集中できる
業務は、会社の利益に直接かかわるコア業務と、コア業務を支援するノンコア業務(直接利益にかかわることはない)の2つに分けることができます。ノンコア業務を外部に委託することで、コア業務に時間をかけることができるのです。
記帳代行や領収書・請求書整理などの経理業務を外部へ委託してコスト削減を図りたい、専門性の高い業務は外部に委託してコア業務に集中したい、とお考えでしたら、ぜひ川越 経理・会計代行サービスへご相談ください。経理・会計に関する各種ご相談に対応いたします。
経理代行サービスを利用したい方は、埼玉の川越 経理・会計代行サービスにご相談ください。埼玉県川越市を中心に、経理代行サービスを行っています。
記帳や給与計算、振込など、経理に関する様々な業務を支援いたしますので、ご依頼の際はどのようなことにお悩みなのかお伝えください。埼玉だけでなく東京も対応していますので、遠方の方もご連絡くださればサポートいたします。